市民大学ちた塾
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. スペシャル講座「一人でランチを作りましょう!」に行って来ました!

お知らせ

事務局だより

スペシャル講座「一人でランチを作りましょう!」に行って来ました!

梅雨も明けきらない6月の最終日にちた塾スペシャル講座 「ひとりでランチを作りましょう!」の男性限定の講座が開催されました。
 講師はちた塾の「男性クッキング」講座と「簡単!ヘルシークッキング」講座の講師をしていただいている、知多市健康づくり食生活改善協議会主宰の西山美紗子さんにしていただきました。
 男性がお一人でも、健康に留意した食事ができるよう、主菜から副菜まで全工程をひとりで作る講座です。今回はメインのとんかつと味噌汁、副菜にきゅうりの3杯酢和えを作りました。
 食材と調味料等は講師の西山さんがあらかじめ準備していただきましたので、講座では早速味噌汁のだしの摂り方やつけ合わせのキャベツの千切りやキュウリの切り方を教わりました。だしに使う花かつおや味噌汁に使う味噌の選びかた、味噌の塩分量の計算まで、調理することだけでなく、健康に気を配った料理の仕方の講義もありました。
 今回の参加者は8名でした。初めて料理に挑戦する方や将来のことを考えて参加した方などさまざまでしたが、皆さん真剣に取り組んでいました。

一覧に戻る