市民大学ちた塾
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. SP講座「ミニ門松で華やかに!」レポート

お知らせ

事務局だより

SP講座「ミニ門松で華やかに!」レポート

毎年大人気でスペシャル講座の定番となりました「ミニ門松で華やかに!」が、今年も12月19日(木)・20日(金)の2日間、岡田まちづくりセンターにて開催されました!

【知多竹林づくりの会】の皆さまが引き続き講師をしてくださり、竹林の適切な整備活動の重要性や、その知識を生かして市内小学生向けに「竹の学校」の講師をされるなど、地域貢献も考え活動している状況についてお話をして下さいました。学生の皆さんも真剣に耳を傾けていました。

そして、いよいよミニ門松づくりの説明です。細い真竹(マダケ)3本を角度30度にのこぎりで切断します。切り口が6:4の比率になるように切断するのがなかなか難しそうでした。3本の真竹は、縁起よく上から7重・5重・3重に麻ひもで縛り、縛った竹、縁起の良い松・竹・梅・南天・千両等を太い孟宗竹(モウソウタケ)の受け皿に飾り付けて完成!
学生2人につき講師の方が1人付いて下さり、とても和やかな雰囲気の中、素敵なミニ門松ができました!学生の皆さんは自分の作品の写真を撮ったり、他の方の作品を鑑賞したりしながら、また来年も参加したいと大満足のご様子でした!

ご参加いただきました皆様、知多竹林づくりの会の皆様
ありがとうございました!!


一覧に戻る